Google
 

2008/04/23
■あらら(^∇^;)

留守にしている間に日記帳があることさえも忘れてしまいました。久しぶりに隅々までチェックしてみたら、このサイト、なかなかシンプルだわ!と自画自賛♪

 

2006/07/14
■台風

今年は台風の当たり年になるか、友人と賭をした。
彼は「宮古島に来る今年の台風は少ないだろうな」、
私は「いやいや、今年は当たり年になるだろう」。

さて、どちらがあたるかは年末にならないと判らないが
なんとなく自分の予想の方があたるような気がする。
当たり年になるだろうという私の理由は
宮古島の気温が例年よりも低いと思うからである。

気温が高いと台風の発生場所の位置が高く
気温が低いと台風の発生場所も低いからである。
現に台風3号も4号もフイリピンで発生している。
その位置で発生した台風のコースは大抵
宮古島をめざしている。

なぜか、台風は南西諸島の先島が好きなようである。
おかげで宮古島の樹木はまっすぐ伸びることはなく
枝が折れたり、幹が斜めになったりで
材木としての価値は少ないとされている。

数々の台風に耐えて育った樹木は、他所では手に入らない味のある風情になるため、逆に、それが良いと評価してくれるものもいると聞いたことがある。
う〜ん、もし、それが本当なら
もう一度、島の樹木を見直すのもいいかも知れません。

 

2006/06/27
■夏だ〜

宮古島は梅雨が明けてから連日暑い日が続いています。
いつもこの時期になると干魃に入ってしまうのですが、
今年はめずらしく通り雨が多いです(-.-)
冷夏なのでしょうか、蝉の鳴き声も少ないような気がします。
仕事柄、自然を観察する事が多くなりました。
毎日、植物の名前を覚えるのに必死です。
年のせいか覚えが悪く、もともと悪かったけど(^_^;)
なかなか覚えられないでいます。
その上、本にある写真と実物がうまく繋がらなくて
名前のわからないままになっているのがいっぱいあります。図書館からも本を借りまくっていますが、遅々として前に進みません。
お年寄りに聞くと方言で答えるのでお手上げです。
自然の奥深さを感じる一瞬です(x。x)゜゜

 

2006/06/23
■とりあえずスタート

このHPは、ほとんど自分のためのデーター置き場に
なるかも知れない。
これまで植物に関しての情報を集めているうちに、
あまりにも多くなりすぎて、自分でもゴチャゴチャしているからだ。
少し整理する必要を感じています。
気の向くままに記事を書いていくので、
更新はかなり遅いと思います。

 

前ページTOPページ次ページHOMEページ

- Topics Board --- Designed by ma-me.net -

COOLSKIN-1 ver.1.1